Blog

日別アーカイブ: 2021年11月22日

似合う髪型

薄毛・細毛の方に似合う髪型について

これは、もうズバリ短髪です、髪を長くして隠したりするのはヤメときましょ。

究極はスキンヘッド!最近はスキンヘッドの方も多くなってきましたが中々ハードル高いのでサイド・バックはハイフェードにしてトップも短かくしましょう。

 

とは言え短くするのも勇気いりますよね?

 

しかし思い切って短くした方が薄毛・細毛は目立たなくなります、そもそも薄毛・細毛が何故目立つかと言えばサイド・バックが黒くて肌が見えないのに頭頂部の肌が透けて見えるからなのです、それを短くしてしまえば全体的に肌が見えて目立たなくなると言う寸法です。

日本人の薄毛・細毛に関するコンプレックスは根深い物があり、およそ400年前の戦国時代、織田信長が明智光秀を折檻した時に’この金柑頭が!’と言ったと言われてます。

当時は月代(頭頂部)を剃って髷を結っていましたが、その頭頂部が金柑つまり肌色をしていて青くなかったからカッコ悪い(薄毛)とけなしてるんですね。

え?青くなかったらカッコよくなかったの?って

時代劇や歌舞伎のカツラは月代が青々としてる・青く塗られてるのはご存知ですか?あれ何で青くしてるん?と思った事はありませんか?

実は月代が青々としてるのがカッコいい髪型で青いのが粋で、イケてる!カッコイイ!エモい!は違うか・・・・まぁ素敵な髪型だったのです。

髪を長くしてはダメなのか?

髪って凄く軽いですよね?でも物なので軽くても重量が存在します、長くなれば長くなるほど重量が増し毛根に圧が掛かっています、つまり引っ張てる状態なのです!

女性が腰まで髪伸ばすとリンゴ3個分の重量があると言われています、そして怖いのが引っ張られてる=抜けやすい状態になってると言う事です。

1mmや2mmのバリカンで刈った髪って指で引っ張っても中々抜けないですが20cmある髪は少し引っ張れば簡単に抜け落ちます。

以前に書きましたが髪の寿命は3~6年、もし髪を伸ばしてて2年で抜けたらどうですか?サイクルが早くなり薄毛・細毛になるのも早くなりますよね?

薄毛・細毛の1番簡単な予防策は髪を短くする事です。

今ある毛の寿命を長く保つ事で生え変わりのサイクルを長くし薄毛・細毛になるのを遅らす事が寛容だと思っています、少しでも不安ある方は髪を短くしましょう!

そしてカットのサイクルも短くして頻繁に当店に来て下さい!wwww

#barber#barbershop#barbercut#フェード#鶴橋理容室#東成区理容室#理容室#シェービング#豆知識#hairsalonTsumura